ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

どうすれば苦手なことを克服できるのか

今日から3連休のゆうです!

 

特に何するということもないです。かなり脱力しています。昨日のことを考えると、何となくやる気がでなくて・・・。

 

 

 

 

昨日のミーティングで、私にこうしてほしいと要望がたくさん上がりました。

 

①利用者に対して親身になりすぎず、時には考えさせ、やらせてみること

②ある程度はあなたの判断で指導していい

③何かを質問する時は「提案」を入れて欲しい

④意見や考えは臆せず、はっきりと言って欲しい

 

①、②に関しては、私のやり方で少しずつやっていこうと考えています。

 

ただ、③、④が・・・。

 

 

「そんなの当たり前のことだし、普通にできるでしょ」って思う人もいるでしょう。

 

私も頭ではそう思っています。

 

・・・でも、いざやろうとすると、できていない;;

 

 

人見知りがすぎるのか、いや、もう1年以上も同じ人達と一緒に働いているのに、今更人見知りも何もないはず。

 

でも、昔から、仲が良くなった人に対しても、特に④がなかなかできません。人の意見は聞いて、それを取り入れたり、その通りに動こうとすることはできるんですが・・・。

 

 

だからと言って、自分の考えを持っていないわけではないです。もしそうでなければ、このブログで何かを書くという事もないと思います。

 

 

 

もしかすると、「やろう!」とか「できる!!」とか、本気で考えて、対策を立てようとしていなかったのかも・・・。

 

「できる」と思いながら、「いやできない!」と否定的な考え方を持ってしまい、具体的な策を講じていなかった。

 

それでも今までは仕事ができていた。

 

 

でもこれからは違う。いい加減自分の悪いところを、直していかないと! 限界はもちろんあるかもしれないけど、その限界まで、やれるところまでやらなければ!!

 

ならば、苦手なところは念入りに準備を施すこと!

 

 

まずは自分の作業を全て洗い出して、それに優先順位をつける!

 

その順位通りにできるように、1日のスケジュール表を作成!

 

上記の話は③、④とは関係なさそうに見えるけど、私が③、④をスムーズに行うには、今のルーチンワークを滞りなく、きちんとこなす事が必要だと思うのです。

 

 

それができたら、電話で連絡のあった事や誰かから頼まれた事、聞いたことなどをまとめるものを揃える!ただのノートでもいいし、何か様式を用意しておくのもいいかも。それは自分のやりやすい方法を、やりながら探していく感じで!

 

それをもとに、すぐに決断せず、できるだけ早く考え、自分の考えをまとめて書くようにする!

 

あとはまとめた考えを伝えるだけ! ただし、結論から! 何をどうしたいのかと先に言うこと!

 

 

人よりできないことは、人一倍の努力と準備でカバーするのだ!!

 

 

そして、何より大事なのは、「できない」と思い込まないこと!

 

否定的な考え方を捨てて、できることをやる!

 

それでもできないとわかったら・・・。

 

いや、それは今は言わない。それはその時考えよう!

 

 

と言うわけで、書いているうちに少しずつやる気が出てきました!この連休中に揃えられそうなものをテキパキと揃えます!!

 

 

最近ネガティブな記事ばかりで申し訳ないです。でも、ここに書くことで私の気持ちに整理がついて、行動ができるようになるので、時々、もしかしたらかなり頻繁にあるかもしれません;;

 

お付き合いいただけますと幸いです。

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村