ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

コピペアプリで定型文の入れ忘れを防止!

今からはもっと楽しくてためになる記事にしようと、またせこせこ書いているゆうです!

 

でも、さっきの記事は「ぐだくだなつぶやき」にふさわしいといえばふさわしいかもしれない。

 

コメントも今まで以上にいただいて、とても励みになりました! がんばります!!

 

 

というわけで、今回は私もかなり助かっているアプリを紹介します!!

 

 

 

せっかく参加しているのに・・・

このブログは、3月に入ってからにほんブログ村に登録しています。

 

その時の記事はこちらです!

you-guda.hatenablog.jp

 

そのバナーをサイドバーにも入れていますが、スマホから見ていただいている方もいると思ったので、記事の一番下にも掲載しています。

 

・・・ですが、ついつい入れ忘れてしまうんです;;

 

 

はてなブログは、記事下に自動で入れる機能もついてるんですが、そこに入れると、スター機能やシェアボタンよりも下に配置してしまうんです;;

 

バナーは設置するだけではなく、クリックしてもらう事が最大の目的

 

スター機能やシェアボタンより下だと、そっちはしてもらっても、バナーをクリックしてもらえるかが不安です;;

 

なので、記事を書いた後に、一番下に自分でコピペして入れています。

 

そんなことをするから忘れちゃうんですけどねww

 

というわけで、いつでもコピペができるように、コピペに特化したソフトやアプリを導入することにしました!

 

 

Macソフト「Clipy」

いろいろ調べた結果、Macのソフトでは「Clipy」が使いやすいということで、導入してみました!

f:id:you_guda:20200306212804p:plain

 

・・・が、ダウンロードして開いてみたものの、ソフトが開かない!!

 

と思って使い方をググったら、こんなとこにありました!

 

f:id:you_guda:20200306212331p:plain

小さなメモ帳みたいなアイコンをクリックすると出てきます。

 

上にある「1-3」などの数字をクリックすると、コピペした文章がコピーした順に上に積み重なって表示されます。

 

下にある「スニペット」は、よくコピーする文章を事前に登録できます。

 

フォルダを設定して、スニペットを複数管理する事も可能です!

f:id:you_guda:20200306212750p:plain

 

 

iPhoneアプリなら「コピペ+」

さらに、スマホはてなブログアプリでも記事を書くので、iPhone用のアプリでも導入することに!

 

こちらは、「コピペ+」ウィジェットに対応しているというので、導入してみました!

f:id:you_guda:20200306213916j:image

 

こちらもコピペすると、自動的にアプリ内のクリップボードに登録されていきます。

 

こちらは「スニペット」などのフォルダ機能がないので、あまり使わないコピペはなるべく早く削除した方が良さそうです。

f:id:you_guda:20200306213927j:image

 

さらにこちらは、さっきも書いたようにウィジェット機能があるので、わざわざアプリを開かなくてもコピペが簡単にできます!

f:id:you_guda:20200306213936j:image

 

 

コピペソフトを賢く利用!

これで少しずつ、バナー入れ忘れを防止できればと思います!

 

慣れるまではまだまだ忘れそうな気もしますが・・・。

 

そこは、私も意識して、忘れないように気を付けていきます!!

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村