ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【社会福祉士養成課程】社会保障と気分転換

更新がまたストップしてしまいました;; ごめんなさい;;

 

最近ずっと謝罪から始まっているゆうです。

 

先々週と先週と、ちょっと忙しかったので・・・とまた言い訳をしています;;

 

せめて1週間に1度の更新を行いたいものです;;

 

今日はちょうどネタがあるので、あとでもう一つ更新する予定です^^

 

 

さて、それはともかく、最近社福の養成課程の様子をお伝えしていなかったので、今回はそちらをお伝えするのと、気分転換に先週やっていたことをお伝えしたいと思います!

 

養成課程の進捗状況

社福の養成課程は現在3テキスト目に入っています。

 

もうまもなく読み終わるところですね。今日で終わるかな?

 

前々回は「現代社会と福祉」、前回は「高齢者介護と介護保険制度」

 

そして今回は社会保障です!

f:id:you_guda:20200621153052j:plain

 

社会保障・・・というとあまりピンとこないかもしれないですが、前回学んだ「介護保険制度」もその一つです。

 

その他、年金や健康保険、労働保険などがあります。

 

「労働保険」も一言で言われても・・・と思いますが、皆さんもお世話になっている雇用保険労災保険がそれですね^^

 

雇用保険では、私が以前手続きを行なった教育訓練給付制度もちらと入っていましたし、仕事中に起きた事故や病気に関する補償もきちんと説明してありました。

 

 

こうしてテキストを読んでいると、自分が受けられる社会保障がかなりたくさんある事がわかりました。

 

知っているだけで得した気分です。逆に今まで知らなかったということは、どれだけ損してたんでしょう;;

 

これからは、受けられるものはできる限り受けたいものですね^^

 

 

気分転換! といってもお休みではありません

さて、次は先週やっていた気分転換です!

 

社福の養成課程も進めていたのですが、だんだんと億劫になってきました;;

 

テキストが分厚くて、読む気がだんだん失せてくるし;;

 

そこで、ちょっと別のことをしようかと・・・。

 

 

・・・というのも、とある番組である有名人があることを言っていたのです。

 

それは、「受験勉強中にいいリフレッシュ方法は?」という質問に対する答えでした。

 

他の教科を勉強すればいい。例えばテレビを見たりゲームをしたり、遊びに行ったりすると、逆にそっちに行きすぎて勉強に戻れなくなる。だから、例えば国語を勉強しているなら数学の勉強をすればいい。数学に飽きてきたら英語、英語に飽きたら世界史・・・というように、勉強する教科を変えていけばそれでリフレッシュになる」

 

目から鱗でした! 勉強から完全に離れるのではなく、別の勉強をする事がいいと!

 

私はかなり乗せられやすいタイプなので、それを信じて別の勉強をしてみることにしました!

 

 

それは・・・・・・・・・

 

 

「個人情報保護士」の勉強です!!

 

 

実は私、数年前に「個人情報保護士」を取得していました!

 

転職前で、少しでも履歴書に書ける資格が欲しい、そして割と手軽に取れてこれから役に立つと思われる資格をと、3ヶ月ほど独学で勉強して取得しました。

 

ただしこの頃は、まだあの「マイナンバー」が発行される前。

 

マイナンバーも個人情報の一つで、特に重要なものなので、今はこのマイナンバーに対応した個人情報保護士が求められます。

 

私はこのマイナンバーに関する部分を学ばずに個人情報保護士になってしまったので、それに対応すべく更新講習会が定期的に開かれていたのですが、如何せん会場が遠い;;

 

なのでもう諦めていたんですが、このコロナの影響なのかなんなのか、この6月にオンラインでの開催が決定しまして!!

 

これは絶対受けねばと、申し込みをして、昨日その講習会を受けました!

 

それまでは復習として、今までの個人情報保護士の勉強を社福の勉強を合わせて少ししていました。

 

 

・・・で、講習会の最後にテストがあったのですが、はっきりいって自信がなく;;

 

これが合格になると、新たにカードが発行されるのですが、不合格だったらまた一から受けなおさないといけないという;;

 

そうなったら、今は社福の方に専念し、それが終わったらまた取り直すかもしれませんね;;

 

まだ決まったわけではないのでなんとも言えないですが;;

 

 

・・・というわけで、近況報告でした! 次は、久々にアレをしたいと思います^^

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村