ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

【追記あり】徐々に復活の兆し! でも・・・ まだまだ続く自粛モードにどう対応する?

朝はまだ割とよかったのに、今はちょっと空が暗くなって、私の心も曇りがちなゆうです。

 

こんな日は家でおとなしくしているのが一番です。雨降りには遭いたくないですからね;;

 

 

ただ、ここ最近の休日はじっとしていることが多く、晴れの日でも気が滅入ることが多いです。

 

仕方のないこととはいえ、どうにかならないものか・・・。

 

 

というわけで、今回は外出が満足にできない今、私が何をしているのかをお伝えしたいと思います。

 

参考になるかどうかはわかりませんが;;

 

 

自粛モードはまだ続く?

昨年11月から始まった新型コロナウイルスは、今だに世界各国で大きな影響を及ぼしています。

 

日本でも自粛モードが続き、各所の博物館・美術館等は臨時休館、遊園地も休園、ライブやイベントも中止や延期が相次いでいます。映画の公開も軒並み延期です;;

 

 

そんな中、一部の美術館・博物館、遊園地が再開を始めました。

www.museum.or.jp

↑こちらに美術館等の運営情報が掲載されています。

 

地元福岡では、福岡市博物館・美術館、福岡アジア美術館、福岡市科学館が再開。遊園地のかしいかえんも一部の遊具を除いて再開しました。

 

また、中止になったライブやイベントの代わりに、テレビや動画配信サービスでの生放送、無料での動画や漫画等の配信、小規模でのイベント開催を行っています。

 

 

そんなわけで、少しずつ自粛モードが解消されつつあるようですが、依然、不要不急の外出は避けるように求められています。

 

【2020.4.2 23:05 追記】

まさかまさか、この時は誰もが終息を迎えるのではと思っていたのです。

 

しかし、東京で爆発的な感染が起き、私の今住んでいるところも10人単位で増えてる状態。

 

これはいよいよやばくなってきました。

 

 

でもストレスがたまる

外出することは、気分をリフレッシュさせるのにちょうどいいです。

 

中にはそうでもない人もいるかもしれませんが、休日になると大体何処かへ出かける私にとっては、外出はいいストレス発散です。

 

買い物に行く、絵や展示物を観に行く、美味しいものを食べに行く・・・。

 

どんな形であれ外に出ることによって、心がぱあっと開放される気分です!

 

 

それが制限される。予防のためとはいえ、こうも長く続くとイライラしてきます;;

 

こんな思いをしているのは、私だけではないと思います。

 

特に小さな子供は、少しでも広いところで思いっきり体を動かしたいはずです。

 

 

大人も子供も、みんなストレスが溜まってしまいますね・・・。

 

 

私が室内でやっていること

そんなわけで、休日に室内で過ごす時、私が何をしているのかをここで紹介します。

 

動画を見る

大体YouTubeです。時々「ニコニコ動画」ですね。

 

大体、以下の3つのパターンになります。

①曲のPVをかけて、動画を見るというより音楽を楽しむ

②動物の動画を見て癒される

③人気YouTuberさんや有名人の動画を見る

 

 

③に関して、今ハマっているのは「EXILE ATSUSHI スナちゃんTV」です!

 

あのEXILEのATSUSHIさんが、あんなことをするとは・・・!

 

私にとっては衝撃的なことで、それをきっかけに大ハマりしてしまいました;;

 

 

他にもゲーム実況や、いわゆる「ガチャ動画」と呼ばれるものもよく見てますね(^_^)

 

テレビを見る

小さい頃からテレビを見て過ごしていた私は、何もない時はぼんやりとテレビを見ています。

 

私の家はJ:COMを入れています。CSチャンネルもかなり見ることができるので、地デジで何もない時はそちらに切り替えています。

 

 

ジャンルは、やっぱりミステリーが好きですね!

 

特に好きなのは「AXNミステリー」チャンネルの名探偵ポワロ、「シャーロック・ホームズの冒険金田一耕助の事件簿」ですね!

 

見応えのあるものが多く、展開にドキドキしますね!

 

ブログを書く・読む

今はブログを書き始めたので、休日はブログを書くことに専念することもあります。

 

または、他の方が書いたブログをじっくり読む時間にも充てています。

 

そんなわけで、最近特に休日は、スマホやPCの充電がよく減るようになりました。1日に2回充電することも少なくありません;;

 

読書する

最近は本を買うことも少なくなってきましたが、今ある漫画や小説を読むこともしばしばあります。

 

小説は世界観に入り込んでしまうので、読み終わった頃には少し疲れてしまうことも;;

 

何も考えずにさらっと読めるのは漫画で、特に日常系の四コマ漫画がおすすめです!

 

基本的に4コマだけで話が終わり、続いたとしても数ページ程度。それほど疲れなくて済みます。

 

私は夜中、少し調子が悪くて眠れない時も読んでいます。心が落ち着いてよく眠れるようになるんです(^_^;)

 

寝る

本当に何もすることがない時は、ただただ寝る!! それだけでもいいリラックスの時間になります。

 

最近はブログを書く時間の方が多いので、寝ることも少なくなってしまいました。

 

ですが、ブログを書く気すら起きないほどの眠気に襲われることも稀にあります。

 

そんな時は何もかも放り出して、寝ることに専念します。そうじゃないと体がきついですからね;;

 

 

外出できない休日を有意義に過ごそう!

以上が私の休日の室内での過ごし方です。

 

もちろんこれ以外にもいろんな方法があるかと思います。

 

資格の勉強にはちょうどいいと思いますし、室内でできる新しい遊びを見つけてもいいかもしれませんね^^

 

自分にあったいろんな方法で、室内での休日を有意義に過ごしていきましょう!

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村