ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

新型コロナウイルスの影響! それでもなんとか乗り切っていこう!

帰りの電車の中で、ずっと子供が泣いているのを聞いていたゆうです。

 

あやせばいいのにと思いつつ、ここは電車内だからそうもいかないのか。

 

うーん、だからといって泣いてるのを放置するのは出来ん! 未婚の私でも笑

 

何か理由でもあるのか、世のお母様方に聞いてみたいなと思う今日この頃です。

 

 

さて、新型コロナウイルスが、ついに日本でも猛威を奮い始めました。

 

これからどうなるかわからないですね。

 

いろんなブログやメディアで対策法とかは出ているので、私はあくまで自分の考えをつぶやきたいと思います。

 

 

芸能界に激震 そして自分を見直す

今日仕事中に、再びLINEが鳴りました。ちょうど朝礼直前でした。

 

また家族からの一報でした。

 

その文字を見た時、一瞬本当なのかと思いましたが、そんなわけないかとスルーして朝礼に入りました。

 

結局その知らせを確認したのは休憩時間でした。

 

 

お笑いタレントであり、司会者でもあり、時には役者もする、そんな芸能人の方が、コロナウイルスの力に打ち勝つ事ができませんでした。

 

とても残念な事です。

 

高齢であった事、胃が悪かったことなど、体の調子があまりよろしくなかったのも原因だと思われます。昔はかなりのヘビースモーカーだったそうですし。

 

 

先日健康診断でコレステロール値が少し高かった私。

 

関係ないように思えますが、油断すれば健康を大きく損なってしまいます。

 

今回の報道で、私自身の健康をもっと見直さないといけないと感じました。

 

やはり病気に打ち勝つには、万全な体作りが大事です!!

 

 

都内の夜間外出自粛令 でも都内だけじゃない

先程小池都知事から、新たな対策方法が提示されました。

 

それによると、夜間の飲食店・娯楽施設等の出入りを自粛という事だそうです。

 

一例として、若者はカラオケ店・ライブハウス、中高年はバー・ナイトクラブなど

 

あくまで一例なので、深夜も営業しているお店の利用は控えてもらうという事で良いのでしょう。

 

とはいえ、都内だけの問題ではないはずです。

 

都道府県で気をつけていけば良いのではと思うのです。

 

 

我が社も様々な通達が・・・

検温や手洗いの徹底、消毒など、基本的な対策は色々としてきたのですが、ここにきて一気に様々な通達が来ました。

 

内容は詳しくはできませんが・・・。

 

いずれテレワークになるんでしょうか? でも実現できるのかが不透明ですね;;

 

これで緊急事態宣言が発令されてしまったら、どうなることなのか、ちょっとびくびくしてます。

 

 

何があっても太々しく笑え!!

逆転裁判というゲームのキャラクターが、とある名台詞を残しました。

 

「弁護士はね、ピンチのとき程ふてぶてしく笑うものよ」

 

これは弁護士だけではないでしょう。

 

今こうしてピンチを迎えている私たちも、太々しく笑い、できる限り楽しむ事が必要でしょう。

 

大変なのは私だけではない。皆大変なのだ。

 

そう思えば、それほど苦痛でもないはずです。

 

 

いつかこのウイルスから乗り越えられる日が来ることを信じて・・。

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村