ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

将来のために! ねんきんネットを活用しましょう!

今日は気を揉みすぎて疲れたゆうです。

 

久しぶりに抜けてますね、魂が笑

 

ここ最近そうでもなかったんですけど、今日はかなりきてますね。

 

それもこれも、明日からまた新しい人が来るからですね(^_^;)

 

また気を引き締めないと!!

 

 

さて、今日は元々昨日書こうと思ってたことを書こうと思います。昨日は突然の訃報があったので、そっちが気になりまして;;

 

 

意外と知らない年金のこと

唐突ですが、「年金」払ってますか?

 

働いてる方は給料から天引きされてるはずですね。アルバイトやパートの方はご自分で払ってる方もいるでしょう。

 

そもそも年金は、定期的に毎年受け取ることになるお金です。種類によって受け取れる対象が違いますが、多くの方は「老齢年金」という65歳以上になってからの年金が対象となるでしょう。

 

そして、それを受け取るには、20歳から45年間、年金を払い続ける必要があります。払わないと満額もらう事ができません。

 

 

そんな年金ですが、今どれぐらい払ってるか自分で把握してますか?

 

ねんきん定期便」というものが自分の誕生日になると届くんですが、そうそう確認もしないですよね・・・。私もそうですし;;

 

でもいざ確認したい時に、どこにしまったかわからないねんきん定期便を引っ張り出すのも面倒;;

 

そんな時にとっても役に立つのが「ねんきんネット」です!

 

 

ねんきんネットとは・・・

ねんきんネットは、自分の年金情報をインターネットで確認できるサービスです。

 

例えば、今どれぐらい払っているか、払っていない月がないか、すぐに確認したい時、ねんきんネットに登録しておけば、インターネット環境があればいつでもどこでも確認できます!

 

さらに将来受け取れる金額がいくらになるかも試算できたり、未納額をあとで支払うための申込書を作成したりすることも可能です。

 

 

登録には基礎年金番号が必要になります。基礎年金番号は年金手帳に記載されています。

 

また、ねんきん定期便に書いてある「アクセスキー」がいる場合もあります。

 

なくても登録はできますが、ユーザーIDをハガキで郵送してもらわないといけなくなります。すぐに確認したい場合は、アクセスキーを使った登録がおすすめですが、有効期限がありますので注意してください!

 

 

ねんきんネットを使ってみよう!

登録できたら早速ログインしてみましょう!!

 

ログインするとまず出てくるのは、自分の名前や基礎年金番号

f:id:you_guda:20200331205630p:plain

 

その下に、年金記録を確認したり、将来の年金額を試算できたりするメニューがあります。

 

そのさらに下には便利機能があります。ここは、申込書などを作成するメニュー、これまでの通知書を再交付するメニューなどがあります。

 

 

特に、月別の年金記録はかなり便利です。

 

年金をいくら払ったかよりも、年金をいつ払ったか、そしてどの月を払っていないのかというのが最も重要ですよね。

 

それが一眼でわかるのが月別の年金記録です。

 

 

f:id:you_guda:20200331211052p:plain

このマークがついている月は、国民年金を払っていない月になります。この表示が出ている時は、もう支払う事ができないんですが・・・。

 

f:id:you_guda:20200331211404p:plain

このマークがついている場合は支払う事ができます。この場合、追納の申込書を年金事務所に提出して、納付書をいただくことで支払いが可能です。

 

 

私は13ヶ月分支払いが可能でしたので、申込書を作成して年金事務所に届け出ることにします!

 

 

年金を正しく管理して、将来設計を!

年金をきちんと支払えば、将来働けない歳になった時、年金を満額もしくはそれに近い金額を受け取る事ができます。

 

と言っても、私が受け取る頃にはもう年金が全くもらえないかもしれないと危惧されていますが・・・。

 

でもでも! きっと受け取れると信じて払うしかない!!

 

 

自分が年金を正しく払っているのかどうか、今一度確認してみましょう!

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村