ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

新型MacBook Airに思いを馳せる

仕事終盤になってお腹がグルグル鳴り始めたゆうです。

 

痛いのではありません。減ってるんです(^_^;)

 

この時間は利用者さんも帰ってるし、職員が静かに事務仕事してるので、お腹が鳴ったらすぐ分かっちゃうんですよ;;

 

恥ずかしいことこの上ない(*ノωノ)

 

でも、それだけ健康だという証拠ですね!

 

 

さて、今日の話題なんですが、タイトルにもある通り、今ちょっと気になっているものを語っていきたいと思います。

 

う〜ん、どうしよう;;

 

 

MacBook Airの新型の報せあり!!

ある日、ブログ更新のお知らせ用にしているTwitterを何気なく開いたんですが、そこで最近フォローした方が

 

新型MacBook Air予約した!

 

とツイートしていらっしゃいました。

 

え? MacBook Air、新型出たの!? と思い、参考までにその方のブログにもお邪魔しまして・・・。

 

へえ、なるほど! なかなかよさそうじゃないの!

 

と思ったら最後! 私の頭の中は新型MacBook Airでいっぱいになりました;;

 

 

ヤバイ、本気で欲しくなってきた;;

 

新しい物好き、でも無駄なものは嫌いな私にとって、このMacBook Air最先端でありながら、無駄なものが一つもないものでした!!

 

 

新型MacBook Airは何が違うのか?

いろいろ調べてきたので、新型MacBook Airのこれまでと違うところや魅力をお伝えします!

 

①Magic Keyboard

今回のMacBook Airシザー構造を採用した「Magic Keyboard」なのだとか・・・。

 

 

なんのこっちゃと思ったので、新型の1つ前、2019年モデルのキーボードと比較してみました!

 

こちらはバタフライ構造だったそうです。

 

私が持っているのはそれよりも以前のものなので、また全然違うと思うんですが;;

f:id:you_guda:20200324214918j:image

 

ちなみにバタフライ構造とは、薄型でありながら安定してキーを打つことができる構造なのだそうです。

 

 

ただし、壊れやすい・キーストローク(押し込んだ時の感触)がないなど、かなり不評だったのだそう;;

 

 

実は私の妹が持っているのがMacBook Proなんですが、こちらがバタフライ構造のキーボードなんです。

 

ちょっと触ってみましたが、確かに押した感じが全くしない!

 

だからでしょうか、ついつい強く押し込んでしまいます。そうなると必然的にストローク音が少し大きくなってしまいますね;; できればそこは小さくあってほしい;;

 

これがつい1年前のAirにも採用されていたのかと思うと、これはナシだなと思いました。やっぱりパソコンの醍醐味って、ストロークの感じだと思うんですよね。

 

 

それが、2020年モデルからシザー構造に戻ったのだそうです!

 

しかも、以前よりも安定性と薄型化を実現し、尚且つキーストロークも良く音も静かと、評判が高いのだそうです!

 

これは期待大ですね(*^_^*)

 

②Touch Barの必要性

こちらはProとの比較になってしまいますが、Proには「Touch bar」という機能がついています。

 

Touch Barは、従来のファンクションキーの位置に設置された、タッチパネル付きの小さなディスプレイです。

 

ここはファンクションキーの役割を果たすだけでなく、使うアプリによって用途が変わり、カスタマイズも可能で、様々な使い方ができます!

 

 

とはいえ、正直なところ、Airに慣れている私にとっては、Touch Barは必要ないかなと思うんです;;

 

そんなにたくさんアプリを使うわけじゃないし、今のファンクションキーで十分なので。

 

 

当然、新型AirもTouch Barは搭載していません! やった!!

 

③性能の高さ

CPUは第10世代のデュアルコアCore i3が最低レベル。

 

最高レベルになると、クアッドコアCore i7!!

 

言われてもなんのことやらと思いますが、いろんなサイトを見てみたところ、このCPU、Pro並みの速さがあるんだとか!

 

一応私もAdobeを導入したり、Microsoft Officeを入れてみたりと、いろいろとしています。今でも十分処理速度は早いですが、もうちょっと早くしたいなあというのが正直な感想です。

 

それに、ブログ書き始めたあたりから、少しずつ遅くなってきてますし;;

 

④お求めやすい価格

2018年に大リニューアルをしてから、Airの価格は一気に上がり、最低ラインでも約140,000円はしたのだそう。

 

これが2020年の新型は、最低レベルで104,800円!!

 

ちょっとグレードを上げても、2018年モデルの最低ラインぐらいなので、手が届かないことはないですね!

 

 

私の欲しいモデルは・・・?

以上のことも考えると、今回の新型MacBook Air買いだなと思ってしまいます。

 

 

・・・で、私が現時点で欲しいモデルはというと、

 

 

まずは色! ゴールドがいいですね!

 

昔からゴールドが好きなんです。今のiPhoneXもゴールドがあればよかったのに(T_T)

 

その他にもスペースグレイとシルバーがあります。

 

 

次にストレージですが、私はOneDriveやAdobe Creative Cloudのサービスなどをフル活用しているので、そんなにいらないんですよね。

 

新型は256GBが最小なので、そちらで事足りると思います。今も256GBですしね笑 ちなみに最高は2TBまであります。凄っ!!

 

 

そして処理速度はCore i3じゃなくて、その一つ上のCore i5で! これぐらいはちょっと贅沢して・・・。

 

メモリは8GBが最低レベルで、こちらはこのままでもいいかと。16GBまで上げられます。

 

 

それで計算すると、価格はこうなりました!

 

f:id:you_guda:20200324213734p:plain

えっ、114,800円!? 安い!!

 

さらに下取りサービスもあるので、これよりさらに価格を抑えられます!!

 

 

・・・・・どうしよう;;

 

 

要検討案件!!

とりあえず、今はまだ買いません

 

でも、いずれ買うかもしれません。

 

買うとしたら年内だと思います。

 

・・・・・・・・ちょっと検討してみます(^_^;)

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村