ゆうさんのぐだくだなつぶやき

日常的な雑談、甘味談義、社会福祉士の勉強などを綴るブログ。Twitterはこちら→https://twitter.com/midori_shiyu

唐突なる甘味談義! 久しぶりの生パイは美味かった!!

ようやく落ち着いて過ごすことのできているゆうです。

 

昨日までが怒涛でした;; 月曜日も同じような感じになると思いますが・・・。

 

それでもなんとかやっていっている状態です。

 

他の同僚からも言われましたが、この状況は皆初めてのことなので、慌てるのは当たり前です。

 

問題は今からどうするかです。同じ気持ちを共有し、同じ目的を持って行動する。それが、今の私たちには必要です!

 

皆でこの現状を乗り切っていきましょう!!

 

 

さて、今日は久々の甘味談義を行いたいと思います。

 

 

3日前、我が妹が誕生日を迎えました!

 

そのお祝いにケーキを買おうと思ったのですが、当日はどこもなく・・・。

 

翌日にようやく手に入ったので、今回はそのケーキを紹介します!!

 

 

f:id:you_guda:20200411140314j:image

エスプリの「生パイ」!!

 

エスプリ」は、私の地元では有名な洋菓子店です!

 

ショートケーキやプリンなどの生菓子や、クッキーなどの焼き菓子もありますが、特にこの生パイが有名です。この店に入る方の多くが、この生パイを買うんじゃないでしょうか^^

 

ちなみに、私はこれを1〜2年ぶりに食べます! 楽しみです!!

 

 

生パイ、というだけあって、普通のパイとちょっと違います!

 

下のパイの上にスポンジ、その上にカスタードクリームがこんもり乗ってて、一番上に大きく砕いたパイが乗せてあるんです。

 

 

これ、どうやって食べるかというと、

 

f:id:you_guda:20200411140332j:image

まず、上のパイのかけらを一つ取ります。表面は粉砂糖がかかっていますが、

 

f:id:you_guda:20200411140350j:image

裏はキャラメリゼしてあって、とても甘そうですね! この上に、

 

f:id:you_guda:20200411140403j:image

カスタードクリームをすくったり乗せたりして食べるんです!!

 

 

ではでは、早速!!

 

 

 

おおお!! 甘い!! 美味しい!!

 

パイはサクサク、裏面のキャラメリゼ部分がカリカリして、食感もかなり楽しめますね!!

 

カスタードクリームは、多分生クリームが入ってるんだろうな・・・。

 

甘いけどしつこくなくって、とても軽い感じ!

 

これは止まらなくなりそう!!

 

f:id:you_guda:20200411140419j:image

上のパイがなくなっても、下のカスタードとスポンジ、パイの部分も一緒にして食べると、また違った美味しさがありますね!

 

こっちはまさにケーキって感じ。下のパイは上のパイに比べるとサクサク感はないけど、普通のケーキにはない食感と風味があるし、スポンジと相まっていい感じですね!

 

一度で二度楽しめるケーキですね^^

 

 

今回もご馳走様でした!

 

こちらホールなので、まだまだ残ってます;; 少しずつ食べていきます!

 

 

にほんブログ村に参加しています! 応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村